社会保険労務士の資格取得方法と試験勉強

社会保険労務士資格取得方法

 

社会保険労務士は、国家資格ですので資格試験に合格し、さらに全国社会保険労務士会連合会の名簿に登録してから実際に名乗ることができるようになります。

 

先ずこの資格取得に向けてすることは、試験の受験条件に自分が該当しているかどうかを、社会保険労務士試験オフィシャルサイトなどで確認する必要があります。
確認できましたら受験の手続きに進めますので、申請用紙を請求しましょう。

 

電話やFaxではなく、郵送か、東京都中央区日本橋にある社会保険労務士会館5階に行くかのどちらかの方法をとります。
郵送する場合の詳細についてや、試験センターに直接行く場合の地図、その他の準備についてはネットなどで調べて確認しましょう。

 

郵送の際の封筒のサイズや、宛先住所を記した封筒に赤字で「受験案内請求」と書くなど、細かな指定がありますので充分な確認が必要です。

 

受験手数料の納付は郵便局から前もって済ませておきますが、払い込み証明書は受験申し込み提出書類として大事です。

 

受験申込書は勿論、その他に申込書に貼る写真、受験資格証明となる書類、受験手数料の払い込み証明書、受験科目免除申請をする方はその証明書類などが必要な提出書類となります。
それぞれについての詳細を「社会保険労務士試験 オフィシャルサイト」などで確認して、不備のないように注意しましょう。

 

受験するにあたっての勉強方法は、独学、通信講座、学校などから選択することになるでしょうが、自分の環境や性格なども考慮して後悔の無いように選ぶことが大事です。
資格取得に向けて勉強を始めるわけですが、強い意思と粘り強さが合格への道であるとする合格者が多いことを覚えておくべきでしょう。